2013年04月21日

卯の花

山取りのウツギと春蘭に花が咲きました。





二つとも危険な岩壁に植わっていました。

何年か前に1つ葉や岩松の採集の折に

手に入れました。
posted by やまちゃん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

クレマチス満開

猫の額のほどの庭に大好きなクレマチスが
咲いてます。満開です。





赤いものもひとつ咲いてます。



こんな目立たない色のも咲いてます。

この頃雨が多くて残念です。
posted by やまちゃん at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

クレマチス咲きました。

今年初めてのクレマチスが咲きました。



一番目に咲いたのは白い花でした。





つぼみがたくさんあって、

次に何色の花が咲くか楽しみです。



春に買った苗にも立派なつぼみがついてます。
posted by やまちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都御所

京都御所に出かけるとちょうど雨が降り始めました。
爆弾低気圧のはしりです。
IMG_8426.JPG

御所の道は広い

IMG_8431.JPG

いたるところ花盛りだ
菊のご紋が光ってるな。

IMG_8448.JPG<

img border="0" alt="IMG_8466.JPG" src="http://yama-sary.up.seesaa.net/image/IMG_8466.JPG" width="448" height="336">

IMG_8469.JPG

右近の橘、左近の桜

IMG_8496.JPG

IMG_8479.JPG

すばらしい庭園


IMG_8552.JPG






posted by やまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

清水寺 夜間拝観 2013

まだ明るかった6時に入場、5年ぶりかな
人出がすごい

IMG_1400.JPG

ほんとの暗さはこんな感じかな

IMG_1405.JPG

ライトアップで朱色が映える

IMG_1406.JPG

IMG_1423.JPG

IMG_8340.JPG

清水の舞台には人だかりが・・・・・・・

IMG_8365.JPG

IMG_8385.JPG

このサーチライトは何のため?
春の桜と秋の紅葉は京都によく似合う。


posted by やまちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

長崎空港から神戸空港往復

長崎空港を発つ日は素晴らしいい天気で
、初めて飛行機にのる娘も安心だろうとと思えた。

IMG_1392.JPG
快適な空の旅でした。

帰りの日は、前日から当日まで日本全国、爆弾低気圧によって大荒れ、
飛べないのではと思ったがとにかく神戸空港まで行ってみた。
海上空港のせいかすごい強風だった。
スカイマークは約30分遅れで羽田から飛んできた。

20130407_130531.jpg

各地からぞくぞく飛んできた。

20130407_125434.jpg

少し揺れたが、

IMG_1636.JPG

空の上はいつもいい天気だ。

右手に機影が見えた。
同じスカイマーク機にようです。

IMG_1647.JPG

IMG_1646.JPG

少し揺れましたが、思ったほどでもなく良かった。
思いがけない暴風雨にあったものの、楽しい旅でした。
















タグ:飛行機
posted by やまちゃん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

夜中、静かだった天気が明け方から荒れてます。これじや、飛行機は飛ばないかな?

新幹線も止まったら帰れない?



雲が飛んで行きます。

窓に大粒の雨が叩きつけてます。

帰りの道中がとても心配だなあ!
posted by やまちゃん at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆弾低気圧

日本全国、爆弾低気圧で荒れてます。

電車もこの通り。



なんとか止まってしまう前に乗れたのですが、遅れてしまって徐行運転です。







風が強くなってはいますが、この程度なら
明日は大丈夫かな?
半分期待してます。
posted by やまちゃん at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常寂光寺

嵐の中、嵯峨野をうろうろ、初めて常寂光寺に行ってみました。



何か癒されます。
階段が急やな!







しっとりして癒しの空間です。

天気が荒れてきて帰りが心配だなあ!
posted by やまちゃん at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐山

嵐山についたときは午後2時近くでした。

風雨が強く、娘の傘の骨が折れてしまいました。
そんな天気でも観光客はたくさん歩いてます。







風雨がますますひどくなり、ちょっと心配。

嵐のように桜が咲き誇って、
嵐のように紅葉するというのが嵐山の
本来の意味合いだそうです。

嵐山で嵐に出会ってしまいました。
posted by やまちゃん at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍安寺

次は龍安寺。

やはり、満開の垂れ桜のしたを通って、
周りは、桜、シャクナゲが満開です。



娘に石庭の説明をしましたが、
覚えておいてくれるでしょうか?



シャクナゲや
椿も咲き誇ってました。
わびすけです。
posted by やまちゃん at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨に煙る金閣寺

次は金閣寺へ行きました。

雨は本降り、5年ぶりの訪問になりました。





初めて見る中学生の娘に感想を聞いてみると(普通)という返事がかえってきました。
普通とは?です。
posted by やまちゃん at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都御所の一般公開

二日目はまず、たまたま御所の一般公開にめぐりあいました。学生時代以来のことです。



やはり、御所は広い。
あちらこちらと色々な種類の桜が咲き誇ってます。





ししんでん、右近の橘、



庭園が素晴らしい。

雨が降り始めました。
posted by やまちゃん at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人と夕食を

清水寺の夜間拝観のあと、友人と待ち合わせして、一緒に夕食をと計画、迎えに来てくれるとのこと。

いつもの軽自動車かと思いきや、なんとジャガーにてお迎えでした。





昔から、お金が有ったら乗ってみたい憧れの車でした。
posted by やまちゃん at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

清水寺

まずは駅から近いので清水寺まで行って来ました。





posted by やまちゃん at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルに到着

ポートライナーで三ノ宮へ、JRで京都駅を通り過ぎて、石山駅へ、やっとホテルに到着。
京都市内のビジネスホテルとは違い、でっかいリゾートホテルとあって部屋が広い。
目の前は琵琶湖です。







中庭が広く、キレイ、庭の池に
琵琶湖から鴨がきて泳いでました。

荷物を部屋に入れて、折り返し
京都駅に戻ります。
posted by やまちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸空港にて

無事神戸空港につきました。天気よすぎ、暑すぎる。







こじんまりした空港です。
滑走路も短め、なにせ、関空と伊丹の
大きな空港が近くにあるからなあ。

当然、売店も少ない。
昼御飯は讃岐うどんをたべて、いざ出発!
posted by やまちゃん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休み旅行

春休みの最後になって娘と京都観光に行きます。





急遽決めたので予算の都合で
スカイマークにて神戸空港経由で
京都に行きます。

宿も京都市内では取れず、隣の大津市です。琵琶湖のほとりに泊まるのは
始めてで、楽しみです。
posted by やまちゃん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする