2013年08月24日

送別会

久し振りに雨が降って、少しは涼しくなるかとおもったが、やはり暑かった。

街中で送別会があるので久々に、アーケードをあるいてみた。
以前と比べて、人通りは多いように感じられた。金曜日だからかな?

今日は送別会。
気の合う仲間での集まり。
それぞれの道を歩いていくことに。



あとは、大学の先輩の店に顔を出す。
今日は飲み過ぎないように!



雨は小雨。
posted by やまちゃん at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

Uターン

夏休みも後半、盆も過ぎて、高校の寄宿舎に帰っていく娘を見送りに、朝一番で長崎空港まで高速道を
走らせました。
朝はまだ、昨日からのお泊りの飛行機が駐機してました。いちどにオリエンタルブリッジを除いたジェット機が4期も駐機してるのを見るのは珍しいかな。
IMG_0480.JPG

IMG_0502.JPG
JRの指定のチケットが取れなかったのですが、運よくキャンセルがでたスカイマークのチケットが取れて
助かりました。
むかし学生のとき、新幹線で博多から京都まで立ったまま帰ったことを思い出していたところでした。
娘には楽な旅をさせてやりたい思いで何度もホームページを見ていたのが良かった。

IMG_0510.JPG

いつもは一日がかりの移動が今日は半日で済みました。



posted by やまちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

新幹線

行きはスカイマークで、神戸空港経由の京都いきだったが、帰りは娘の希望で新幹線にて博多経由で長崎浦上駅まで。

このところ、早割の飛行機ばかりだったので
新幹線に乗るのは4年ぶりかな?

夕方5時ごろに新大阪駅から長崎浦上駅に着いたのは夜10時。

座席はゆったりなのに新幹線に乗らない理由を
忘れていた。

それは腰痛だった。
5時間も座っていると堪らなく痛くなる。



学生の頃は、夜行列車、急行雲仙、寝台特急あかつきだったのが懐かし。
posted by やまちゃん at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

長崎空港の新参者

長崎空港に見慣れないデザインの飛行機が駐機してました。韓国のLCCらしい。
長い滑走路、広い空港をもっと有効活用して欲しいな!

posted by やまちゃん at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

友禅菊と藁葺き家

友禅菊と藁葺き家
友人宅は滋賀県高島市朽木、しかし五分も歩くと京都市左京区になるそうです。
友禅菊の咲く久多も京都市。
いちめんに咲く友禅菊と藁葺き家、山村にひっそりでなく、はればれと咲く風景です。

IMG_9774.JPG

IMG_9782.JPG

IMG_9787.JPG

冬は相当な雪が積もるそうです。






posted by やまちゃん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅小路蒸気機関車館

水族館のあと梅小路蒸気機関車館を訪ねました。
暑いのに大雨の後ますます湿気がまとわりつきます。

IMG_0414.JPG
あちらこちらで蒸気機関車をみることは多いが、これほどたくさんの蒸気機関車が
揃っているのはここだけなのかな?

IMG_0433.JPG

中でもお召し列車が目に留まりました。

IMG_0420.JPG

IMG_0439.JPG

シロクニ、デゴイチ、懐かしいとはいっても自分自身も乗ったことはない蒸気機関車だ。
しかし、何かしら惹かれる魅力があるのが蒸気機関車だ。

posted by やまちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

京都水族館を訪ねて

午前中は時間があったので、京都駅から歩いて水族館へ
なんという暑さ、汗が吹き出る。
IMG_9806.JPG

IMG_9802.JPG

大水槽

IMG_0029.JPG

オオサンショウウオ
オオサンショウウオって天然記念物じゃなかったかな?
そうとうな数がいたな。

IMG_9813.JPG

ぺンギンは長崎ペンギン水族館にもたくさんいるよ
しかし、イルカショーまであるとはね
IMG_0188.JPG

IMG_0246.JPG
これを見ると、入場料金2000円も、そんなもんかと思えてくるな。
庭のコーナーでは米ができてた。

IMG_9904.JPG

海から遠いので人口海水?
管理も大変そう。
posted by やまちゃん at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥山のシンプルで豊かな暮らし

4年越しで希望していた滋賀県高島市朽木の友人宅へ訪問
この頃天候不順で通り雨というか、もうスコールですね。
雨の後の山霧

IMG_9683.JPG

山里の稲づくり、この川が琵琶湖に流れていくそうです。
冬場には1m以上の雪が積むそうで豊かに水が流れてました。
IMG_9663.JPG

IMG_9664 - コピー.JPGIMG_9706.JPGIMG_9721.JPG

大好きな渓流魚
貴重な現金収入、企業は釣堀

IMG_9745.JPG

092.JPG
皆よく釣れてました。豊かな清流あっての場所ですね。

近くの京都市左京区久多の友禅菊の畑を見物に行きました。IMG_9774.JPG
シンプルで豊かな山の暮らしと思いました。






posted by やまちゃん at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

京都駅から滋賀の奥山へ

暑い!暑い!京都駅から湖西線に乗ってわに駅で友人に拾ってもらいました。

そこで前が見えないほどの大雨が!
山へ山へと向かいます。
高島市朽木。

35℃の京都からついた朽木は23℃くらいかな。涼しい。

約10か月ぶりの再会でした。
持つべきものは友人ですね.

posted by やまちゃん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする