2013年09月28日

デジカメのシャッター


デジカメのシャッターは何故レリーズが取り付けられないのかな?
先日、満月の写真を撮ろうとカメラを三脚に据えたものの、シャッターをきると、振動でピンぼけになってしまいました。

結局、手持ちで、それなりの写真は撮れたものの、疑問は残りました。

いろいろ調べてみて、安くて簡単な
これを買ってみました。

20130928_093758-1.jpg

これで前から使っていたレリーズが
また使える。
20130928_094223.jpg
しかし、いつも使っているタイプの大きなデジカメには合わない感じでした。
マジックテープを自分で工夫してみるかな!

20130928_094115.jpg

20130928_094125.jpg

そもそも、高級なカメラはレリ−ズが取り付けられるし、リモコンでシャッタ−が切れるものもある。
posted by やまちゃん at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

桃太郎ぶどう

岡山の学会に行った知人からお土産をいただきました

名前が岡山らしく桃太郎ぶどうです。

吉備だんごとか桃、ぶどうが有名なのは知ってましたが,ぶどうで何故桃太郎かな

と思ってよく見ると、一粒、一粒が桃のような形でした。

初めて見る形です。種無し、皮のまま食べられる。

20130923_211606.jpg

20130923_211652.jpg

マスカットの交配種の新品種だそうです。


posted by やまちゃん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

五島灘の塩

知り合いから五島灘の塩というのをもらいまいた。
そう遠くない崎戸町で作られているそうです。

会社のホ−ムペ−ジによると

「 長崎県西端の五島灘に面した崎戸町の透き通るような海水が原料のお塩です。
海の恵み「にがり」を程よく含み、まろやかで深い味わいの食用塩で、漬物・魚の塩焼き・おにぎり・煮物・お吸い物等、様々な料理にお使いいただけます。」
とありました。

地元の海でできた海水を煮詰めた自然な塩と聞くだけでなんとなく嬉しくなりました。

20130922_141132-1.jpg

20130922_141141-1.jpg

posted by やまちゃん at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

彼岸花

以前は畑だった実家の前、管理が悪くて、荒れ地だったのが、雑草の天下となっていた。

彼岸花、チョウセンアサガオの花が咲いてました。
チョウセンアサガオと思っていたのはルコウ草と言うらしい。

皆、我が世の春を謳歌してました。
母が植えてた園芸品種は、白い彼岸花以外は
雑草に覆われてしまっていた。



posted by やまちゃん at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がらくた(裁縫こて)

母が亡くなってからもうすぐ一年、一人で住んでいた家の中には、
タンスや衣類他(がらくた)が少し残されている。

先日久しぶりに寄ったとき、裁縫こてなるものがあった。
物を知らぬ私にはかわったアイロンだなと見えました。
どうも和裁で使うらしい。と思ってたら日本一の和裁師なる人が
使ってるのをテレビで見かけました。

ナショナルの名がある、こて本体やその箱に昭和を感じます。

20130922_081517.jpg

20130922_081443.jpg




posted by やまちゃん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | がらくた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

消防車

美術館の庭にかわいい消防車が展示してありました。

20130918_121731.jpg

20130918_121755.jpg
以前、テレビで見たことがあったんで、大村市の会社のものとすぐに判りました。
長崎など道に狭いところにはもってこいではないでしょうか。

会社のホームページによると

ナカムラ消防化学
CAFSとは水と消火薬剤の混合液に圧縮した空気を混ぜ合わせ泡を発生させる装置です。
水利の取れないところでも積載されたタンクからの水で消火活動が行えるこれからの時代には欠かせない消火システムです。

だから小さくても威力を発揮しそうですね。
posted by やまちゃん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

水辺の森

美術館に行ったついでに水辺の森公園をぐるりと一周しました。
今日は朝から少し寒いほどでしたが、正午頃は暑かったですね。
秋の空気はとても乾燥していて、遠くまで見通せるかわりに紫外線が肌に刺してきます。

コスモスと白い彼岸花が咲いてました。

対岸には世界遺産に推薦されることに決まった
三菱造船所がみえます。
港の風景は好きな風景の一つです。
posted by やまちゃん at 14:46| 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

磯釣り

昨日、川で泳ぐクロダイを見てしまったので、今日、夕方いつもの釣り場へ行ってみた。

真夏に戻った陽気で、陽射しが強く、風も弱くて暑かった。

潮は小潮で動きなし、マキエは真下に沈んでいくようだ。

エサトリのネンブツダイが何故かまったくいない。

水温のせい?暑くて深場に避暑にいってるのかな?

釣れたのは、イシガキダイ、カワハギ、フエフキダイだ。

大きさは手のひらより大きいくらいです。

帰るとき魚籠から逃がしてやりました。

本命の黒鯛はだめでした。ハリスを3回切られたのですが正体は不明です。

DSCF0046.JPG

イシガキダイ 魚体が綺麗

DSCF0050.JPG

posted by やまちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

危険な踏切



踏切を通るときは気をつけよう。
偶然みかけた、遮断機に挟まれ、渋滞で身動きできない軽自動車、なんとか脱出。非常ボタンを押したら警報機が鳴り続け、遮断機があがらなくなってしまった。遮断機が上がるまで長すぎる。15分以上、通勤時間帯、新たな渋滞が起こってしまった。踏切はくれぐれも注意。前の車につられて入らないように気をつけよう。改めて肝に銘じた。
事故にならなくて良かった。
posted by やまちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロダイの乱舞

こんな街中で50cmクラスのクロダイがたくさん泳いでいるとは・・・・・
浦上川を上流へとはいっても、松山の弓道場の横、しかも大きい本流ではなく、狭く浅い下の川。

20130911_160545.jpg

本流も綺麗になった?

20130911_113209.jpg

少しアオコが多いかな。

20130911_113855.jpg

下の川
ほんの5分ほどで3匹を確認しました。

20130911_113159-1.jpg

クロダイは人間の生活に近いところに来るとは知っていたがまさかと思った。
うまく釣れても食べるのはチョット・・・・・・・

川が綺麗になったのかな? 満潮の出来事でした。




posted by やまちゃん at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

トレイル

体調不良で荒療治、ちょっとしたトレイルを
してみた。
9月の風は爽やかだが、陽射しは空気が澄んでいるぶん強い!
随分と日焼けしてしまった。

沸き上がる雲と噴き出す汗に夏が戻って来たと実感。



posted by やまちゃん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

久しぶり 長崎の青空

長い間天気が悪かったですね。雨が続き、台風も二つ来ました。
やっと青空が見えましたのでウォ−キングに出かけました。

松山の競技場です。
ぐるぐると二周回りました。

岩屋山方面

1108 (420x315).jpg
福の湯方向

1109 (420x315).jpg

テニスコ−ト 南向き方向

1113 (420x315).jpg
猫達も気分よさそう!

1127 (332x264).jpg
長いす独り占め、極楽じゃ ニャン

1134 (420x315).jpg

1145 (420x315).jpg



posted by やまちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする