2013年10月28日

夏の思い出 滋賀の奥山 朽木

今年の夏、京都に2回出かけました。
一度訪ねてみたかった友人宅。
酷暑の中、滋賀の奥山、朽木では爽やかな空気が漂って、時間もゆったり流れてました。



タグ:動画
posted by やまちゃん at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

酔芙蓉

近所ながら普段はあまり通らないところで芙蓉の花を見かけました。

一本の木に赤と白の花が咲いてました。何故?

調べてみると酔芙蓉というらしい。朝、花が咲いたときは白くやがて夕方には赤くなるらしい。

20131022_105550-1-1.jpg

20131022_105604.jpg

蛇足ながらイリオモテアサガオも、朝、咲いたときは青色、夕方しぼむころにはピンクになります。



posted by やまちゃん at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

10月、今朝の花たち

我が家に咲く花たち
イリオモテ朝顔、ドンベア、眉ハケオモト、
水草の小さな花











朝夕は涼しくなりました。

昼間は陽射しが結構強い!
posted by やまちゃん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

暴風警報

今日の午後暴風警報が出たころの長崎市自宅上空の様子。
まだ風は強くない。
雲と青空がせめぎあってる。綺麗な白と青。

20131015_155220.jpg

20131015_161216.jpg

渦巻くかと思ったがさにあらず。
ただし、日が暮れてから確かに暴風になってしまった。
先日近くを通った台風のときより強い。台風ははるか紀伊半島付近なのになあ。
posted by やまちゃん at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

好きな赤い花と磯釣りと

サンブリテニアスカーレット
登録商標名なんでしょうがね 

20131013_104705.jpg

20131013_104717.jpg
このヴィヴィドでショッキングな赤さが気に入ってます。

釣りは止められまへんな!!
20131014_134653.jpg 



posted by やまちゃん at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

エスカレーター歩くと危険


エスカレーター:歩くと危険

昨日の毎日新聞にエスカレーターの危険性についての記事がありました。

私も何度か書きましたが、大阪や京都に行くたびに、駅やデパートなどで

嫌なめや、危険な目に会いました。

何年経っても状況は変わりませんね。

20131012_100738.jpg


以下は今年4月の記事です。

毎日新聞 2013年04月04日 東京朝刊

 エスカレーターに乗る時、歩いていますか? 実はこれ、かなり危険な行為。前後の人に体や荷物が接触すれば、事故につながることも。新社会人や新1年生が街にあふれる春、改めてエスカレーターの安全な乗り方を考えた。

 ●怖い「片側空け」

 首都圏のエスカレーターでよく見かけるのが、急ぐ人のためにステップの右側を空ける風習。だが、身体障害者や高齢者、親子連れには、これが結構怖いものだ。

 東京都身体障害者団体連合会会長の宮沢勇さん(63)のもとには、半身不随の障害を持つ人々からエスカレーターでの苦労話が多く寄せられる。左手足が動かない障害者は、エスカレーターの右側に立ち、右手で手すりを持つしかないが「背後から『何やってるんだ。邪魔だ』と怒鳴られ、左側によけるよう圧力を受ける」という。

 「あまりのけんまく。体が接触しなくても障害者は恐怖を抱く」と、宮沢さんは嘆く。

 「片側空け」は親子連れも困惑させる。子どもを自分の横に立たせて手すりを握らせ、空いた手を親が握るという安全姿勢が取れないからだ。

 宮沢さんは「回転ドアでも、死亡事故が起きるまで危険性は認知されなかった。惨事が起きてからでは遅い」と危機感を隠さない。

以上、毎日新聞より

はっきり言って、急ぐなら階段を行った方が早いのでそうしている。

エスカレーターを歩いて登る元気があるなら初めから階段のぼれと言いたい。

メーカーの人も片側だけに荷重がかかることを前提にして設計してないと言う。

やはり、犠牲者がでるまで止まないのかな。
posted by やまちゃん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

台風24号

今度の台風は大きそう。
次から次に台風が発生して、今度ばかりは直撃か?







中心の台風の目がハッキリしていて
いかにも強そうな感じです。
posted by やまちゃん at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

ムクゲの花

道路の側溝のわずかな隙間から伸びた槿の木にたくさんの花が咲いてます。

それほど好きな花ではないと思ってたけれど、これほど沢山の花が咲くと

見ごたえがあります。

20130930_081752.jpg

20130930_081743-1.jpg


posted by やまちゃん at 08:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする