2013年11月30日

記念品

妻の永年勤続の記念に3日続けて花をいただきました。







管理はすべて私が仰せつかいました。

コチョウランは蕾も順調に開いてます。
posted by やまちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

弾丸旅行

子どもの学校に三重県まで行ってきました。
長崎からだとやはり遠いな!

20131117_143553.jpg

20131117_151500.jpg


20131117_144756.jpg

神戸空港経由で、三宮から近鉄奈良行き、難波で賢島行き特急に乗り換え、
学校に着くまで、昼食ぬきで7時間かかりました。

兵庫から大阪を通り奈良県を抜けて三重まで、都会からどんどん田舎に行きます。
奈良と三重の県境あたりはまさに日本の原風景、まほろば?、
何故か私は日本昔話のまんがを思い出します。

三者面談が終わったら外は暗くなってました。

20131117_123217.jpg

1384582465566.jpg

20131116_172027.jpg

20131116_170914.jpg

秋の夕暮れはつるべ落としですね。

いつもは大阪か京都まで引き返して宿に泊まるのですが、体力が落ちてきて、この頃はなるべく学校の近くに
宿をとります。

宿に帰るまでの電車にはすでに暖房が入ってました。
去年のように吹雪いてなかったからまだよかったな。

翌日は行きと逆コース、神戸マラソンが開催とかで
日曜日の電車なのに超満員に出くわしました。


posted by やまちゃん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

メヒカリ

メヒカリという魚をいただきました。大きさは、キビナゴくらいかな。

蒲鉾材料になるエソの仲間だそうです。
近くの魚屋では見たことありません。

下ごしらえまで出来たものを頂いたので、肝心のメがヒカってるのは判りませんが、天ぷらでとても旨かったです。
ビールやお酒がすすみます。


posted by やまちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川面に映る弓道場の灯り

西洋舘からの帰り道、川面に映る弓道場の灯りがありました。

ここは、先日、おおきなクロダイが三匹游いでいたところです。

[[image:id:40151:size:250:deg:0]


]

写真がうまくアップ出来てなかった。
posted by やまちゃん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

鮎の塩焼き



昨日もらったアユを塩焼きにして頂きました。

たまごをいっぱい持ってました。

ちょっと失敗してヒレを焦がしてしまいました

が、たいへん美味でした。

高千穂から延岡に流れる五ケ瀬川の落ちアユでした。

posted by やまちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アユ

めったに頂くことがない、鮎を頂きました。

釣りキチの私も鮎釣りはしたことがありません。

近くに鮎が泳ぐ川がないからです。

さて、塩焼きにていただきましょうか!

posted by やまちゃん at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

飛行機の詩

飛行機オタクの私が今年乗った飛行機や、長崎、伊丹、神戸空港の写真を
チャイコフスイーn花のワルツに乗せて動画にしてみました。

タグ:飛行機
posted by やまちゃん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

紅葉を訪ねて 雲仙

あまりの天気の良さに誘われて、雲仙の仁多峠まで紅葉見学に出かけました。

11月とは思えない日射しの強さでした。

途中の展望台より
20131101_125610.jpg

平成深山を望む
20131101_125620.jpg


平日だったので
20131101_131044.jpg

仁多峠の駐車場は5部の入りってとこかな。

20131101_131052.jpg

20131101_132259.jpg

20131101_132247.jpg

20131101_132602.jpg

全体の印象は、少し赤みが少ないかな。
しかし、ところどころ、ミヤマキリシマが咲いていたのは季節外れの狂い咲き?
温暖化の影響による今年の異常気象でしょうか。



posted by やまちゃん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする