2010年08月02日

夏のしつらえ

徒然草に 家の作りやうは、夏をむねとすべし とあるように

我が長崎は今年も暑い、今年は熱中症になってしまう人も多い。

しかし、暑さ対策はやはり自然素材に限ります。


日除け対策には、まず、すだれ よしずですが、今はほとんど中国製です

ね。何故、自然素材かというと人工の科学素材はそれ自体が熱を持ってしま

うからですね。葦や竹や蒲などの素材は熱を持ちにくいからいいですね。


以前、ビニールのすだれがありましたが、今は目隠しにしか使われてませ

ん。人工素材のいいところは長持ちすることでしょうか。


街中に機密性の高い家を建ててしまったのですが、防犯や騒音対策の為には

仕方なかったと思います。それでも、なるべく電気代がかからないように、

エアコンの使用を控えめにしたいのでいろいろな素材の日除けをつかって

ます。


日除けシェード・市松模様の洋ランネット・遮光ネット 日よけ ロールスク

リーン ロールアップスクリーン など


5年ほど使っていた よしず はとうとう紐も切れて葦は折れ果ててしまっ

た。


一度試してみたいのが軍用のカモフラージュネット、これはきっといいと思

う。


また、寝具で絶対オススメが籐のシーツですね。

竹やイグサと比べるとヒンヤリ感が違います。素材そのものの中に空洞が

あって、それが理由です。


DSCF4610.JPG

使い込んであめ色になった。




 
posted by やまちゃん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

遮光ネット 価格
Excerpt: レジ袋収益金で緑のカーテン ‎2010年7月30日‎ 緑のカーテンは、ツル性の植物が窓を覆って遮光し、葉から水分が蒸発することで周囲の熱を奪い..
Weblog: 流行通信ニュースダイジェスト
Tracked: 2010-08-03 22:14