2012年11月24日

心田庵に行きました。

1600年代に始まる和風別荘が長崎市に寄贈されたと聞き見に行きました。
長崎市片渕町、今現在は周りも一般の住宅ですが
当時は山の中だったのではと勝手に想像しました。

IMG_7655.JPG
紅葉も終わりに近く紅葉が今日の寒風に散ってました。
門構えもいいですね。藁ぶきです。
IMG_7656.JPG

IMG_7659.JPG

まるで京都の落柿舎あたりにでもいるような雰囲気です。
IMG_7661.JPG

IMG_7664.JPG
見学者が多く写真を撮るのも写り込まないようにするのが大変。

IMG_7666.JPG
きっとこの季節が良く似合うのでしょうね。

IMG_7677.JPG
あずまやからは遠く、女神大橋が見えます。
きっとビル群がないころは港の船の出入りまで見えたことでしょう。
IMG_7688.JPG
屋根が茅葺です。
IMG_7694.JPG

IMG_7704.JPG

IMG_7748.JPG
貴重な文化財です。
















posted by やまちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(1) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり行きましたね(^^)

私が行った時より紅葉がずっときれいになっていますね・・・見ごろは今週までかな?

トラックバックしますね
Posted by 心づくし at 2012年11月25日 23:55
確かに私が行ったときが紅葉の最終章だったようです。
寒い日で、冷たい風が吹くたびに紅葉が散ってました。急性腸炎で寝込んでしまい、この連休中に出かけた
のはここだけでした。
Posted by やまちゃん at 2012年11月26日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303695566

この記事へのトラックバック

長崎の紅葉・・・特別公開「心田菴」
Excerpt: このブログの右上に長崎市のHPが紹介している「長崎のイベント」というのがありますが、そこに「由緒ある日本庭園『心田菴』一般公開」というのが載っていました・・・全く聞い ...
Weblog: 正しい休日の過ごし方
Tracked: 2012-11-25 23:56