2014年04月01日

伏見桃山

桜の季節に京都にやって来ました。

知人が娘の入学祝いにご馳走してくれると言う

ので待ち合わせで来た神社には、桜が咲き誇っ

てました。







しだれ桜は今からが本番のようです。

御香宮というところでした。

京都は何処に行っても、桜の名所の神社仏閣

が多い。

posted by やまちゃん at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

山のリゾートホテル

子どもの卒業式出席のため、学校の隣のリゾートホテルに泊ることになりました。

20140228_170156.jpg

それだけ娘の学校が田舎にあるんです。(笑)

20140228_170136.jpg

温泉つきで、夏だったら良かったかも?

20140228_162020.jpg

ちょっと季節外れ感が・・・・・レストランにて

20140228_193205.jpg

もう二度と来ることのないだろう土地よ!さらば








posted by やまちゃん at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

奈良公園

スケジュールの時間調整で、奈良公園に行くことになりました。奈良市は10年ぶり、大仏に会うのは40年ぶりです。





二月堂







京都とは違う、奈良の雰囲気を堪能しました。

あれ、鹿の写真がない!
posted by やまちゃん at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ビフォーアフター

雑草、樹木をカットしてみると

20140209_172923.jpg
屋根だけがやけに新しい。

20140209_170758.jpg

春はそこまで来ていた


20140209_171638.jpg

朝日が上ると寒さもひと段落
20140211_075200.jpg

海岸から約20km山に登ってきました。標高は約300m。

Screenshot_2014-02-11-07-26-51.jpg

Screenshot_2014-02-11-07-33-05.jpg
那智の滝はすぐそこに・・・

posted by やまちゃん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終の棲みか

和歌山県、那智の滝の後ろ、那智勝浦町の山村に、一昨年亡くなった兄が終の棲みかにと購入して
数年住んだことが農家があります。とうとう夢かなわず遠く九州の地で逝ってしまいました。

一度訪ねてみようと思ってたのが今度かないました。

5年も空家にしていたのですが、屋根の修理をしていたので、数年前の大雨にも耐えて
なんとか持ちこたえていました。

このたび大阪から身内が引っ越して改装しながら暮らし始めました。
植えておいた果樹がジャングル状態になっていたそうです。
そのビフォーアフターをまとめてみました。

575768_385160971539408_1067274364_n.jpg

樹木に埋もれてしまった家

182893_370397479682424_869895857_n.jpg

20140210_122121.jpg
金柑、梅、レモンがなってました。

20140210_122152.jpg

20140210_122239.jpg

こんなにきれいなレモンは初めて見ました。

20140211_075516.jpg

部屋にのこされたままのステンドグラス





posted by やまちゃん at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

旅の朝に

暖かい紀州とはいえ、山の朝は凍えた。その証がつらら!
20140211_093331.jpg
梅の花が咲いてました。


この路線はブルーが基調色になってました。


海の色が黒潮のせいか深い色合いの青でした。



長い旅を終え、長崎に帰ります。
posted by やまちゃん at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

二条城







二条城の改修工事に募金して一口城主になりました。(^ω^)
posted by やまちゃん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴明神社

安倍晴明






長崎市のマークと同じだ。
posted by やまちゃん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永観堂


永観堂でミンクの襟巻きを拾ってしまいました。
posted by やまちゃん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の朝

全国的に雪の朝ですね。

我が宿の窓越しの風景も雪景色。

比叡山も大文字も雪景色。

posted by やまちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南禅寺界隈

風が強い日でした。



疏水
posted by やまちゃん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南禅寺

南禅寺の山門はデカイ





絶景かな!

posted by やまちゃん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

京都駅で

予定どうり京都駅には着いたけど、娘が来ません。
日曜日の午後とはいえ、風邪をひきそうなほど寒かったのに子供づれをはじめとして、沢山の人が遊んでます。
posted by やまちゃん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受験シーズン

受験シーズンで京都に行きます。四国山地も雪景色です。


posted by やまちゃん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

飛行機の詩

飛行機オタクの私が今年乗った飛行機や、長崎、伊丹、神戸空港の写真を
チャイコフスイーn花のワルツに乗せて動画にしてみました。

ラベル:飛行機
posted by やまちゃん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

新幹線

行きはスカイマークで、神戸空港経由の京都いきだったが、帰りは娘の希望で新幹線にて博多経由で長崎浦上駅まで。

このところ、早割の飛行機ばかりだったので
新幹線に乗るのは4年ぶりかな?

夕方5時ごろに新大阪駅から長崎浦上駅に着いたのは夜10時。

座席はゆったりなのに新幹線に乗らない理由を
忘れていた。

それは腰痛だった。
5時間も座っていると堪らなく痛くなる。



学生の頃は、夜行列車、急行雲仙、寝台特急あかつきだったのが懐かし。
posted by やまちゃん at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

梅小路蒸気機関車館

水族館のあと梅小路蒸気機関車館を訪ねました。
暑いのに大雨の後ますます湿気がまとわりつきます。

IMG_0414.JPG
あちらこちらで蒸気機関車をみることは多いが、これほどたくさんの蒸気機関車が
揃っているのはここだけなのかな?

IMG_0433.JPG

中でもお召し列車が目に留まりました。

IMG_0420.JPG

IMG_0439.JPG

シロクニ、デゴイチ、懐かしいとはいっても自分自身も乗ったことはない蒸気機関車だ。
しかし、何かしら惹かれる魅力があるのが蒸気機関車だ。

posted by やまちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

京都水族館を訪ねて

午前中は時間があったので、京都駅から歩いて水族館へ
なんという暑さ、汗が吹き出る。
IMG_9806.JPG

IMG_9802.JPG

大水槽

IMG_0029.JPG

オオサンショウウオ
オオサンショウウオって天然記念物じゃなかったかな?
そうとうな数がいたな。

IMG_9813.JPG

ぺンギンは長崎ペンギン水族館にもたくさんいるよ
しかし、イルカショーまであるとはね
IMG_0188.JPG

IMG_0246.JPG
これを見ると、入場料金2000円も、そんなもんかと思えてくるな。
庭のコーナーでは米ができてた。

IMG_9904.JPG

海から遠いので人口海水?
管理も大変そう。
posted by やまちゃん at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥山のシンプルで豊かな暮らし

4年越しで希望していた滋賀県高島市朽木の友人宅へ訪問
この頃天候不順で通り雨というか、もうスコールですね。
雨の後の山霧

IMG_9683.JPG

山里の稲づくり、この川が琵琶湖に流れていくそうです。
冬場には1m以上の雪が積むそうで豊かに水が流れてました。
IMG_9663.JPG

IMG_9664 - コピー.JPGIMG_9706.JPGIMG_9721.JPG

大好きな渓流魚
貴重な現金収入、企業は釣堀

IMG_9745.JPG

092.JPG
皆よく釣れてました。豊かな清流あっての場所ですね。

近くの京都市左京区久多の友禅菊の畑を見物に行きました。IMG_9774.JPG
シンプルで豊かな山の暮らしと思いました。






posted by やまちゃん at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

京都駅から滋賀の奥山へ

暑い!暑い!京都駅から湖西線に乗ってわに駅で友人に拾ってもらいました。

そこで前が見えないほどの大雨が!
山へ山へと向かいます。
高島市朽木。

35℃の京都からついた朽木は23℃くらいかな。涼しい。

約10か月ぶりの再会でした。
持つべきものは友人ですね.

posted by やまちゃん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする