2015年01月07日

アケビ


お向かいのアケビが伸び放題、電線にからんで実を付けてるのを発見!

なにげなく垂れさがってた葉を手にとって良く見ると、
5枚のうち2枚がハート型でした!!

20150107_081440.jpg

20150107_081543.jpg

posted by やまちゃん at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

洋ランの冬越し

突然の寒波襲来で洋ランを室内へ
20141201_095321.jpg


胡蝶蘭には布団圧縮袋をかぶせてみました。

20141203_091216.jpg

20141203_091236.jpg

照明は中古の熱帯魚用
実家ににはガラス温室があるけどもうめんどくさくて簡易な方法検討中(笑)

posted by やまちゃん at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒波

みぞれ交じりの冷たい雨と強風で庭の葉も落ちてしまいました。

instaweather_org_20141203_081942.jpg

instaweather_org_20141203_081915.jpg

instaweather_org_20141203_082007.jpg

さざんかの季節になりました。
posted by やまちゃん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

クレマティスの季節

いよいよ春の実感

クレマティスがどんどん咲き始めた。







posted by やまちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

長崎グリーンキャンペーン

長崎グリーンキャンペーンが始まりました。

生憎の雨で、寒い。

お客さんもパラパラ状態でした。

この季節、天候が不安定で、毎年、大雨が降っ

たりします。

欲しい花がなかったので、レモンの苗を買って

来ました。

テントの中



ドンベアの花







今年の苗木は田主丸からだそうです。
posted by やまちゃん at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

エアープランツ

暖かくなったと思って外で日光浴をさせた日もあったのに、寒の戻りで、また部屋に入れんといかんなあ。







ヘゴ着けうまくいってるんかな?
posted by やまちゃん at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

平安神宮の庭園

30数年ぶりに訪ねました。
なかなかの庭園です。
意外に知られてないとか?





posted by やまちゃん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

10月、今朝の花たち

我が家に咲く花たち
イリオモテ朝顔、ドンベア、眉ハケオモト、
水草の小さな花











朝夕は涼しくなりました。

昼間は陽射しが結構強い!
posted by やまちゃん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

浜ぼうの花

今年初めての浜ぼうの花が咲きました。
日本のハイビスカスです。
なんともいえない、綺麗な黄色ですね。





次々としばらく咲き続けます。
posted by やまちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

流木を使って

玄関前で流木を使ってちょっと花鉢を

並べてみました。



エアープランツもヘゴ棒に植え付けてみました。
posted by やまちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

卯の花

山取りのウツギと春蘭に花が咲きました。





二つとも危険な岩壁に植わっていました。

何年か前に1つ葉や岩松の採集の折に

手に入れました。
posted by やまちゃん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

クレマチス満開

猫の額のほどの庭に大好きなクレマチスが
咲いてます。満開です。





赤いものもひとつ咲いてます。



こんな目立たない色のも咲いてます。

この頃雨が多くて残念です。
posted by やまちゃん at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

クレマチス咲きました。

今年初めてのクレマチスが咲きました。



一番目に咲いたのは白い花でした。





つぼみがたくさんあって、

次に何色の花が咲くか楽しみです。



春に買った苗にも立派なつぼみがついてます。
posted by やまちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

防寒対策


洋らん好きの私ですが冬の寒さでよく枯らしてしまいます。
雪も降りましたが、何か手頃なものが
ないか考えました。
要らなくなった衣裳ケースが二個目につきました。
ただ深さが足りません。
そこで逆さまにして二個をドッキングしました。
水も漏らないからまあいいかな。
posted by やまちゃん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

暑さに負けず咲く花

ドンベヤの大きな葉の陰で気づかなかったクレマティス(テッセン)が

花を咲かせてました。今年は春先には咲かず他の色は切り戻したあとにも

咲いたのですが、この色の花はすっかり忘れてました。

20120815_122914.jpg

毎日の強烈な日差しの下、上手に、ドンベヤの大きな葉にまもられて

咲いたみたいです。
posted by やまちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

浜ぼうの花

ハイビスカスというと園芸・植木屋さんで良く見かけますね。

色は赤が多いかな。

ところで、日本のハイビスカスというと、「浜ぼう」です。

最近購入した木に花が咲きました。

P2011_0707_081013.JPG

以前からほしかったのですが、ようやく手に入れました。

庭に地植したかったのですが、コンクリートばかりのわずかな敷地ゆえ、

鉢植えです。

P7100040.JPG

なんとも鮮やかな黄色です。

ハイビスカスと違うのは葉が小さいことです。

海岸沿いに群落があったりするそうですが、見たことはありません。

この小さな葉が秋には紅葉するそうで、楽しみです。

P7100045.JPG

posted by やまちゃん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

クレマティス

毎回おなじ話ですが、クレマティスが咲きました。

今日花開いたのはこの色です。

P2011_0427_185607.JPG

開花の日に強風と雨で花びらが一つゆがんでしまった。 残念

その他のつぼみを数えてみたら10個ほどありました。

今後の楽しみです。


 P43003531.JPG


先週まいた種で福岡で手に入れていた「はまぼう」の種

芽が出ません。いろいろ調べてもよくわかりません。

まだ、寒かった?

ナタマメの種もありますが、これは6月に播くそうでまだ先です。
posted by やまちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

今日の花と流木プランツ

忙しい一日の中で見かけたきれいな花たち

庭にて

IMG_6935.JPG

P2190014.JPG

霊園にて

IMG_6932.JPG

今日は天気がよく、山にて苔の採集、海にて流木採集の一日でした。

山ではきつつきに、海では大潮で底の見えた船着き場で護岸の海草を

食べる50cmほどのマトウダイを見かけて驚きました。

横腹の的がくっきりです。

P2190029.JPG

上部に窪みのある流木に植物を植えてみました。

P2190047.JPG

イワマツのなかまの釣り鉢

P2190052.JPG

流木の原型

P2190036.JPG

ノミで少し窪みを入れて

P2190042.JPG

P2190051.JPG

イワマツと苔、セッコクでまとめてみました。

posted by やまちゃん at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

流木で

夏の猛暑の後、いっきに寒くなってきて、我が家のネコの額の庭は、

メンテナンスが間に合ってない、

枯れてしまった植物を取り除くとなんとなく寂しい。

そこでなんとなく流木をつかったらと思いついた。

DSCF4929.JPG


いつもの海岸に行って見るとゴミばかりで、思うような

流木は目に付かないものだ。

DSCF4900.JPG

小さい流木を2・3本拾ってきたが、

しばらく塩分を抜かないといけないだろう。

そこらにあったセッコクやイワマツなど植えつけてみた。



DSCF4903.JPG

いずれこの木にうまく根付いてくれるだろうか。
DSCF4923.JPG

DSCF4927.JPG

今は小さいのをぶら下げてるだけだが、いずれ

形のいい大きい流木を見つけて庭にドーンと飾りたいものだ。


タグ:流木
posted by やまちゃん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

マユハケオモト

ガーデニングの続きです。

2010_10_26.jpg

予報通り寒くなりました。

風も強く、閉じ忘れていたオーニングが強風で壊れました。

風速35mまで大丈夫というふれこみだったのですが、古くなってきてたからな・・・・

昨日室内に入れたマユハケオモトに花が咲いてます。

室内に入れようとして花に気付きました。

眉ハケオモト_001.JPG

IMG_5124.JPG



  マユハケオモト(眉刷毛万年青)

マユハケオモトは眉刷毛のような花なので

このような名前がついているようです。

化粧のときのハケにちなんでの名前だそうです。

花の咲き方も変わっていてユニークな姿をしています。

ヒガンバナの仲間で、球根植物、南アフリカ原産だそうです。


posted by やまちゃん at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする