2015年02月02日

ビーチコーミング

天気がいいと海へ行きたくなりますね。
リハビリの為の散歩に海水浴場をブラブラしました。

冬の海水浴場、ほとんど無人状態。海岸の長さは2km近くありますかね。
見かけるのは同じく散歩する人、犬の散歩をさせる人、壊れた遊歩道の修理をする工事の人。
この日2時間くらいで会ったのは3人。

冬の嵐の後、砂がごっそり波にもっていかれてました。
岩場になにかオレンジ色のものが・・・・・・

釣り好きの私に嵐からのプレゼント
どんぐりウキを拾いました。

20150116_172801.jpg

家に帰って調べてみると、このウキ、2千円近くもするんだ!!

20150120_131519-1.jpg

釣り道具でウキを整理してみると、どんぐりウキがたくさん。
拾ったものも多いなぁ!!
posted by やまちゃん at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

冬の海

嵐の後の海岸はいろいろな事に遭遇します。
砂がごっそり波に持っていかれてます。
可哀想にまだ若いウミガメが死んでました。
岩に挟まってしまったのかな?
長崎市の境界杭、どこから来たのか?海の中・・・
でっかいヘラヤガラ、冬に打ち上げられてるのを見るのは何度目かな?
まだ目が生きてました。

IMG_2368.JPG

IMG_2428.JPG

IMG_2377.JPG

IMG_2393.JPG

IMG_2376.JPG

IMG_2381.JPG

IMG_2396.JPG
posted by やまちゃん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

水辺の森

美術館に行ったついでに水辺の森公園をぐるりと一周しました。
今日は朝から少し寒いほどでしたが、正午頃は暑かったですね。
秋の空気はとても乾燥していて、遠くまで見通せるかわりに紫外線が肌に刺してきます。

コスモスと白い彼岸花が咲いてました。

対岸には世界遺産に推薦されることに決まった
三菱造船所がみえます。
港の風景は好きな風景の一つです。
posted by やまちゃん at 14:46| 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

久しぶり 長崎の青空

長い間天気が悪かったですね。雨が続き、台風も二つ来ました。
やっと青空が見えましたのでウォ−キングに出かけました。

松山の競技場です。
ぐるぐると二周回りました。

岩屋山方面

1108 (420x315).jpg
福の湯方向

1109 (420x315).jpg

テニスコ−ト 南向き方向

1113 (420x315).jpg
猫達も気分よさそう!

1127 (332x264).jpg
長いす独り占め、極楽じゃ ニャン

1134 (420x315).jpg

1145 (420x315).jpg



posted by やまちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

心田庵に行きました。

1600年代に始まる和風別荘が長崎市に寄贈されたと聞き見に行きました。
長崎市片渕町、今現在は周りも一般の住宅ですが
当時は山の中だったのではと勝手に想像しました。

IMG_7655.JPG
紅葉も終わりに近く紅葉が今日の寒風に散ってました。
門構えもいいですね。藁ぶきです。
IMG_7656.JPG

IMG_7659.JPG

まるで京都の落柿舎あたりにでもいるような雰囲気です。
IMG_7661.JPG

IMG_7664.JPG
見学者が多く写真を撮るのも写り込まないようにするのが大変。

IMG_7666.JPG
きっとこの季節が良く似合うのでしょうね。

IMG_7677.JPG
あずまやからは遠く、女神大橋が見えます。
きっとビル群がないころは港の船の出入りまで見えたことでしょう。
IMG_7688.JPG
屋根が茅葺です。
IMG_7694.JPG

IMG_7704.JPG

IMG_7748.JPG
貴重な文化財です。
















posted by やまちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(1) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

帆船祭り始まる

恒例の帆船祭りが始まりました。
大型帆船が減りましたが、日本丸やロシアのパラダをはじめ、めったにこんな沢山の
帆船が集まることはありません。
一見の価値ありというものです。

DSCF5721.JPG

DSCF5724.JPG

DSCF5730.JPG

仕事帰りにちょっとだけ寄ってみました。

DSCF5727.JPG

一般公開が楽しみです。

DSCF5739.JPG
毎回参加してくれる 大阪の「あこがれ」、
韓国の「コリアナ」

DSCF5746.JPG
帆船マニアだけでなく楽しめると思います。
是非行って見てください。
posted by やまちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

小春日和

今日は寒い日でした。ここのところ小春日和が続いていた時、

散歩に出たときの写真です。


海岸を散歩していると、砂浜を掃除しているお年寄りが3.4人

いました。

少し前の嵐の名残か、砂がおおきく崩れてました。

市からの委託で老人会が掃除しているとのこと。

多分、この人達についてきている猫たち。

すごく慣れていて、毛並みもいい。

何百メートルもついてきてお見送りしてもらった。

IMG_6374.JPG

IMG_6375.JPG


まだまだ夏の名残が残ってます。

IMG_6372.JPG

今年はサメ騒動で大変だったでしょう。

そんな事言ってる間にさっき低空飛行で行ってしまった

飛行機がまた戻ってきた。

遊覧飛行かな。と思う。


IMG_6377.JPG





オリエンタルエアーブリッジ


http://www.orc-air.co.jp/

遊覧クルーズのご案内
NEW TRAVEL STYLE
特別料金50万円(税込)/1機1便あたり
posted by やまちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

海岸散歩

先日散歩したとき見かけた越冬中のゲンゴロウを

また見かけました。

海水浴場の砂丘の流木の下に何匹も隠れていました。

IMG_6370.JPG

けして、ゴキブリやふなむしではありません。

ただ、近くに川や池がないのに不思議だ。

IMG_6371.JPG

そのあと、岩山に登りに行ってるときこんなものを見かけました。

キーウィーフルーツです。


IMG_6379.JPG

たぶん、昔の耕作放棄地が山に戻ってしまったのでしょう。

少しだけいただきました。

ただし、硬くて食べれそうにはありませんでした・・・

posted by やまちゃん at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

福岡・香椎の浜を散歩

福岡・香椎の浜を散歩しました。

夏に酷暑の中散歩したところです。

IMG_5151.JPG

IMG_5156.JPG

IMG_5175.JPG

季節は変わり良い季節です。

IMG_5137.JPG

砂の中でも頑張ってます。

IMG_5179.JPG

IMG_5180.JPG

IMG_5183.JPG

ハマユウ(浜木綿)とその実

IMG_5188.JPG

たぶん、浜ぼうの木

IMG_5185.JPG

その紅葉
IMG_5186.JPG

IMG_5191.JPG

IMG_5195.JPG

なかなかいい散歩コースです。

IMG_5127.JPG

この風景では松本清張の推理小説「点と線」にはそぐわなくなったな〜。

西鉄香椎の駅も近代的な高架駅になってしまったしな〜。















ラベル:散歩 海岸
posted by やまちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする