2014年03月06日

ウグイス

我が家の猫の額ほどの庭に、メジロを呼ぼうとミカンの輪切りを置いてみました。
何か気配がするので、風呂場の窓から
覗いてみると、ウグイスが来てました。










小花のランタナの藪から出たり入ったり
してミカンをついばんでました。
我が家は街中なんですが、意外にウグイスなどもやってくるもんです。
posted by やまちゃん at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

デジカメのシャッター


デジカメのシャッターは何故レリーズが取り付けられないのかな?
先日、満月の写真を撮ろうとカメラを三脚に据えたものの、シャッターをきると、振動でピンぼけになってしまいました。

結局、手持ちで、それなりの写真は撮れたものの、疑問は残りました。

いろいろ調べてみて、安くて簡単な
これを買ってみました。

20130928_093758-1.jpg

これで前から使っていたレリーズが
また使える。
20130928_094223.jpg
しかし、いつも使っているタイプの大きなデジカメには合わない感じでした。
マジックテープを自分で工夫してみるかな!

20130928_094115.jpg

20130928_094125.jpg

そもそも、高級なカメラはレリ−ズが取り付けられるし、リモコンでシャッタ−が切れるものもある。
posted by やまちゃん at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

桃太郎ぶどう

岡山の学会に行った知人からお土産をいただきました

名前が岡山らしく桃太郎ぶどうです。

吉備だんごとか桃、ぶどうが有名なのは知ってましたが,ぶどうで何故桃太郎かな

と思ってよく見ると、一粒、一粒が桃のような形でした。

初めて見る形です。種無し、皮のまま食べられる。

20130923_211606.jpg

20130923_211652.jpg

マスカットの交配種の新品種だそうです。


posted by やまちゃん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

彼岸花

以前は畑だった実家の前、管理が悪くて、荒れ地だったのが、雑草の天下となっていた。

彼岸花、チョウセンアサガオの花が咲いてました。
チョウセンアサガオと思っていたのはルコウ草と言うらしい。

皆、我が世の春を謳歌してました。
母が植えてた園芸品種は、白い彼岸花以外は
雑草に覆われてしまっていた。



posted by やまちゃん at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

友禅菊と藁葺き家

友禅菊と藁葺き家
友人宅は滋賀県高島市朽木、しかし五分も歩くと京都市左京区になるそうです。
友禅菊の咲く久多も京都市。
いちめんに咲く友禅菊と藁葺き家、山村にひっそりでなく、はればれと咲く風景です。

IMG_9774.JPG

IMG_9782.JPG

IMG_9787.JPG

冬は相当な雪が積もるそうです。






posted by やまちゃん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

京都御所

京都御所に出かけるとちょうど雨が降り始めました。
爆弾低気圧のはしりです。
IMG_8426.JPG

御所の道は広い

IMG_8431.JPG

いたるところ花盛りだ
菊のご紋が光ってるな。

IMG_8448.JPG<

img border="0" alt="IMG_8466.JPG" src="http://yama-sary.up.seesaa.net/image/IMG_8466.JPG" width="448" height="336">

IMG_8469.JPG

右近の橘、左近の桜

IMG_8496.JPG

IMG_8479.JPG

すばらしい庭園


IMG_8552.JPG






posted by やまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

写真・雲仙

雲仙の写真から
夏の空

IMG_7456.JPG

IMG_7480.JPG
白雲の池
IMG_0741.JPG
山のあちこちにウツギの花
IMG_7468.JPG

IMG_7517.JPG

1000m+東京タワー
IMG_7548.JPG
あざみ谷で見た蝶
IMG_7503.JPG
多分、センニンソウ
IMG_7644.JPG

IMG_7646.JPG

古写真

IMG_7633.JPG

日本で最初の避暑地 リゾートにして日本最初のゴルフ場がある、上海から
外国人が避暑に来ていたという雲仙は日本最初の国立公園でもある。
posted by やまちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

今年の七月

体調不良で2週間も寝込んでしまいました。

やっと写真の整理ができました。

天から落ちてきた蝉は天に戻っていきました。

P2011_0731_093220.JPG

P2011_0720_090238.JPG

神話街道?だったかな にはこんなところがあった。

P7170072.JPG

旧高千穂鉄道の列車ホテル

P7170109.JPG

ループ橋

P7170109.JPG




バラの花になってしまった浜ぼう

P2011_0722_073116.JPG

ピンクのハイビスカス

P2011_0720_104622.JPG

画像 414.jpg

長洲からみた雲仙

P7170201.JPG

P7170205.JPG

有明フェリー

P7170208.JPG



posted by やまちゃん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

芸術の秋

秋には「芸術の秋」という呼び名もあります。

今日見つけた作品はこれです。

DSCF4992.JPG

アーティストの姿も葉のうえに見えます。

こちらが、もともとのキャンバスです。

DSCF4993.JPG

カメムシの一種でしょうか。

まさに虫食い状態ですが、何故全部じゃなく、てんてんと食べるのでしょうか?

葉脈が硬いのかな?
posted by やまちゃん at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ミカン山より

運転係でお供したミカン山は絶景でした。

PB160117AIRPLANE.JPG

大村湾ミナミ側からの通常ルートで着陸態勢

PB160118.JPG

PB160157.JPG

これは何の実 名前ど忘れ イヌ・・・?

PB160173DARIA.JPG



皇帝ダリア

PB160177.JPG

はじめて見たカリンの木と実

車に入れておくと甘い芳香剤になる。

PB160178.JPG

これからの季節 のどの為に ホワイトリカーにつけておきなさい

ということでたくさんいただきました。

PB160184.JPG

PB160185.JPG

もっと上に登って見ると秋らしい風景も

PB160186.JPG

おだやかな大村湾















posted by やまちゃん at 11:15| Comment(3) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする