2014年06月19日

これはヘダイかな

クロダイ釣りに行ってつりあげたので、当然クロダイと思ってしまうが、これははヘダイかな?
しかし、色はクロダイ、頭の形がヘダイみたい!

かなり走ったな!

取り込みは大変でした。







結局、刺し身になりました。

このところ、ルアーを試してみたり、エサを変えてみたりいろいろ試行錯誤しましたが、

やはりダゴチン釣りにて釣りあげました。

オキアミをまきえのダンゴで包んで底まで沈めます。

そのときウキは水面ギリギリに沈むくらい、ダンゴが割れるとウキが上がってきます。

ダンゴはエサトリの攻撃からサシエのオキアミを守るのと、

クロダイを寄せる撒き餌の役目をします。

やはり、この釣り方かな。
posted by やまちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨の雨がしとしと降ってましたが、午後からは天気が回復しそうだったので、冷蔵庫から
ムキエビを拝借してでかけました。

引き潮だったので釣果はサッパリでした。
アラカブの他は真鯛が釣れました。

エサは現地調達のフナムシの、自然のものがよさそうです。
サイズが手のひら大くらいでしたので、観察してリリースしました。

posted by やまちゃん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

イカの産卵

少し時間があったので、エサも買わずルアーだけもって海に散歩です。

海草に付いてる白いものは?
イカの産卵のようです。

アラカブの穴釣りをしてると、サビキにタコがかかってしまいました。(笑)

アラカブとハタはリリースしました。





posted by やまちゃん at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

花盛り

暑い日もあるこの頃、我が家の庭は花盛り

posted by やまちゃん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとだけ釣り

体調不良もやっとおちついてきたので、ちょっとだけ釣りに行ってきました。







カワハギが30cmもある大物でした。

また、ルアーで初めて魚が釣れました。

エソです。100円ショップのルアーでした。

このあと腰痛でしばらく大変でした。(笑)
posted by やまちゃん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

クレマティスの季節

いよいよ春の実感

クレマティスがどんどん咲き始めた。







posted by やまちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

京都の桜



円山公園のしだれ桜



出店もたくさん出てました。
posted by やまちゃん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入学式

京都まで入学式に行って来ました。





誰かがカラス集団と言ってました。

私達のころはもっと明るいスーツだったよう

な?

父兄もあまり沢山は来てなかったかも?
posted by やまちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

岩タバコ

近所の郵便局で見かけた珍しい花、岩タバコ





季節ごとに色々な植物を飾って

くれるので、楽しみなんです。
posted by やまちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伏見桃山

桜の季節に京都にやって来ました。

知人が娘の入学祝いにご馳走してくれると言う

ので待ち合わせで来た神社には、桜が咲き誇っ

てました。







しだれ桜は今からが本番のようです。

御香宮というところでした。

京都は何処に行っても、桜の名所の神社仏閣

が多い。

posted by やまちゃん at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする